ぱんにまつわる日々


- - -
すきをかたちに 2015


すきをかたちに。つづくもの

2015.11.11 (web)10時半〜


ステキな空間と
ステキな出店者さんと
ステキな仲間と
m+のぱんを並ばせていただきます。

はちみつぱんマフィン
はもちろん、
季節の野菜の
さつまいも かぼちゃ 栗 じゃがいも 人参
を使ったぱん。




すきをかたちに
限定ぱん

栗の渋皮煮ぱん
栗のスコーン
栗とマロンクリームのリュスティック

も焼いていきます。


よろしくお願いします。
お会いできるのを楽しみにしています。



お知らせ comments(0) trackbacks(0)
秋のぱんを楽しむ会



夏の終わり

やっとぱんが食べたく、作りたくなってきました。
7月は本当に暑くて暑くて、
ぱんを仕込んでもかわいそうになっちゃうぐらいでした。

夏休みも終わりな今日、
明日から9月というなんとも嬉しいような、寂しいようなの風の通る涼しい部屋の中で、
ぱんを楽しむ会の予定を立てました。


10月、11月の開催です。

秋の味覚をたっぷり使った ぱんをたくさん焼こうかなと思います。
さつまいもカボチャ、栗。
いろんなぱんを食べましょう!


*開催予定日

10月 8日木曜日
13日火曜日
14日水曜日
21日水曜日
22日木曜日
27日火曜日

11月 18日水曜日
19日木曜日
24日火曜日
25日水曜日


ありがとうございます。上記の席は満席となりました。


いずれも10時より14時くらいまでになります。

*会費 4000円

*場所 豊田市愛環梅坪駅より徒歩5分くらい(詳しい住所や連絡先は参加かわ決まってからお伝えします。)

*定員 2〜4名(要相談)

*ぱんを楽しむ会は、焼き立てぱんをみんなで食べて楽しむ会です。簡単にぱんの作り方、酵母の起こし方など説明します。

*お子さんの参加も歓迎いたします。オーブンやコンロの火を使いますので、ケガのないようにお願いいたします。

* ご予約 受付先

mirai5262004@yahoo.co.jp

参加希望日を第一希望、第二希望までとお名前、参加人数、連絡先を書いていただき 、上記のメールアドレスまで連絡くださいませ。












お知らせ comments(0) trackbacks(0)
夏のぱんをたのしむ会とお知らせ

7月に入り、雨が続く毎日でしたが
今日はお日様に久しぶりに会えました。
朝から洗濯機を3回回し、お布団も干して、
ベタベタしていた床も磨きました。
暑いのは嫌ですが、やっぱり太陽の光は気持ちいいものです。

紫陽花の花ももう見頃が終わっちゃいますね、
大好きな花なのでさみしい気もしますが、
夏の向日葵や朝顔の花も元気が出るような気がして好きです。





6月から7月にかけて行いました ぱんを楽しむ会。
今回は ホシノ酵母を使ってのナンを焼きました。
とっても簡単だけど、もちもちな生地のナンから、ナンタコスをつくりました。
スパイスを使ったタコスミートにレタスやトマトをのせて、
手作りのチーズソース、またスパイスをふって。
夏を先取りメニューになりました。







6,7月のぱんを楽しむ会メニュー

・自家製ピクルス
・クラッシュ梅ゼリー
・日向夏ジュース

・かぼちゃのカンパーニュ
・コーンとジャガイモのフォカッチャ

教室に来て下さった、素敵な写真を撮られるjさんに撮っていただきました。
嬉しいです、ありがとうございました。

ぱんを楽しむ会は、パン教室というほどでもなく、
ぱん好きの方が気軽にぱんを焼いて、美味しく楽しく、
生活の一部にぱんを焼くひとこまを作っていただけたらいいなっという会にしたいと思っています。
なかなかぱんを焼くって、計量して、こねて、長い発酵時間を取って・・・っと、
やり始めるまでがめんどくさくなってしまい、なかなか焼けなかったりすると思いますが、
ホシノ酵母を一回起こせば、自分のスケジュールに合わせてぱんを発酵させたり、焼いたりできるんです。
こどもがいるとなかなか・・・とか、仕事があってとてもとても・・・っとなりますが、
私も初めはそうだったのですが、いざ焼いてみると、
やっぱり自分の作ったパンはとってもおいしく感じるし、やっぱり安心だし、
時間に追われて作る感じじゃないんです。
確かに計量は面倒になるときもあるのですが、こねるのはこね機にお願いすることもしばしば。
でもね、やっぱり市販のぱんを食べるよりも、ちょっとの手間で美味しい安心なぱんが食べられたらね。
子供たちも家族も、いただけた人の美味しそうな食べてくれるあの顔が見えたら、やっぱり作りたくなります。

次回は10月11月、ちょっと涼しくなったころに ぱんを楽しむ会、やります。
やっぱり夏の暑いときはオーブンを使うのも、こねるのもちょっとね、
秋になったらまたやりますので、また宜しくお願いします。

さてさて、7月の28日に greenmanan朝市に出店します。
ひさしぶりで、久しぶりです。緊張します〜。

メニューはどうしようかな、定番のぱんはもちろん、夏野菜を使ったぱんを!
夏休みだし、たくさんのお子さんも見えるかな。
どうしようかな〜、たくさん焼いていくつもりです。
よろしくおねがいします!


 
おいしい comments(0) trackbacks(0)
紫陽花の季節

大好きな紫陽花の季節、
雨とジメジメは嫌だけれど、紫陽花は雨が似合うからこの季節も好きになります。
三男坊がこの頃靴を持って来て、自分で歩きたいと。
車の通らない道をてくてく歩いていると、
いろんな虫が一緒に歩いてたりしてね、毛虫とか、かたつむりとかね。
まだ歩き始めたばかりの1歳児の散歩と同じリズムです。

最近はのんびりペースでパンを焼いてます。

レーズン酵母で塩バターぱん。

はちみつぱんマフィン、たくさん焼きました。


長男大好き、メロンぱん。カリカリのところが好き。

今週から ぱんを楽しむ会、再開です。
久しぶりの再会にドキドキしてます。よろしくおねがいします。

そして、7月は久しぶりに朝市にも出店します。
7月28日、10時より greenmaman朝市  です。
こちらも1年半ぶりのお久しぶりの朝市、今から楽しみです。
定番ぱんから、夏のパンとか新作とか、いっぱい持っていこうと思ってます。
よろしくおねがいします。
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
5月の風


まいにちが慌ただしく過ぎ去る日々、
ですが今日はお仕事もお休みで
子供の保育参観に。
年長にもなると、
外遊びもサッカーはもちろん、
跳び箱や竹馬など技がいる遊びに変わり。
小さな子が遊んでる姿をみると、
知らないうちのこの成長っぷりを感じました。



新しい生活にも親子共々慣れてきて、
私もいろいろやりたい事がフツフツと湧き出しました。

酵母もこの春はきっとお世話ができないかなっと、
レーズンだけでしたが、
最後の最後のいちごやレモン、ヨーグルトも起こしてみました。
スカッとした飲み物も呑みたくて、
レモンシロップ、キウイシロップも。
酵母をおこすのもぴったりな季節なのでね、

さっそくいちご酵母ストレートで、
シンプルなプチパンを。

この皮バリっ、中もちっ。
ほのかに香るいちごの香り。

楽しいです、美味しいですね。


今日は気持ちいい風が吹いて、
夕方、三男の寝息に癒されてます。

さて、週末はぱんを楽しむ会の準備しよっ。
おいしい comments(0) trackbacks(0)
6月 ぱんを楽しむ会



6月のぱんを楽しむ会


ナンを作りましょう。
カレーはもちろん、ナンタコスにしてもいいし、野菜をいっぱいのせても。

その他いろいろなぱんを焼いて、みんなでたのしみたいと思います。

6月18日 木曜日
24日水曜日
25日木曜日
30日火曜日

7月 1日 水曜日

(全席満席となりました、ありがとうございます)

各4名様の席になります。
10時から14時くらいまでになります。
お子さん連れの方、オッケーです。


ご予約お待ちしております。

5月1日 20時より 予約開始します。
お名前、ご連絡先、参加される人数、希望を第1.第2希望をいれて、

mirai5262004@yahoo.co.jpまで
よろしくお願いします。




お知らせ comments(1) trackbacks(0)
新しい生活



4月も今日で終わり、
あっという間にビューンっと過ぎ去った4月でした。

新しい生活がはじまり、
私も毎日が緊張と不安とでしたが、
なんとかなんとか乗り越えられたかな。
家事も育児も仕事も、
なにもかもをこなすのはできなかったけど、
家族の、まわりの方の支えで、
まいにちの生活を送れる事ができたかな。

週明けに三男坊が週末はあんなに元気だったのに熱を出しました。
顔を真っ赤にして、胸の中でフーフーえながら寝ているのをみて、
子供達も慣れない空間の中で、
必死に頑張ってくれてたんだなって、
思います。
丸3日間休みました。ゆっくり過ごしました。


私も目の前にやりたい事ややらないといけない事がたくさんあって、どう処理をしていこうかと、思っていました。
自分の時間、家族の時間、
考える時間、行動する時間、
24時間の1日がもっとあればと、
はじめてそんな事を思ったような。

でもね、
自分ができることをできるだけ、
できるだけをあせらずに時を待つのもね、って、
今はやれるだけをやりたいと思っています。



そんなこんなでね、

6月にぱんを楽しむ会、やりたいと思います。

よろしくお願いしますー。
ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
4月 桜



ピンクの絨毯の桜の木のしたで、
春休みの最後に次男くんの自転車の練習。
3日かけて、やっとやっと乗れるようになりました。
次男のやる気と根気には私も頭がさがります。
ご褒美作戦も成功しました(笑)


4月から私の生活も変わり、
家族の今までの時間もいろいろ変わる中で、
子供達と春休みはまったりとぎゅっと過ごしました。




春になり、ぱん焼きにはベストな気候。
出会いと別れの季節に、
食べてもらいたいなと、たくさん焼きました。


4月、今月はぱんを楽しむ会はお休みです。
ちょっと生活リズムが整ってから、
また再開したいと思います。
また早くお知らせできるように、
私もがんばります。



日々 comments(0) trackbacks(0)
ありがとう、ぱん日和



ぱん日和

たくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました。

久しぶりのイベントで、
ぱんの仕込みもどれぐらいにしようかなって、
暖かくなったり寒かったりで酵母管理や生地の管理もひとり慌てふためいてましたが、
なんとかなんとかできました。

ありがとうございました。
日々の生活の古いもの のブルーちゃんの古道具やドライフラワーで、
ほんとに素敵な空間になりました。

たくさんの方に出会えて、
こうやってきていただけて、
喜んでいただけて、
とても嬉しかったです。

また4月からは新しい生活になりますが、
まだまだまだまだこれからも、
ぱんのある生活を楽しんでいきたいと思います。




日々 comments(0) trackbacks(0)
3月 ぱん日和



3月になりましたね、
今日も小春日和。春の気配を感じます。
我が家は女の子はいないので、お雛祭りはちょっと無縁ですが、
餅花を玄関先に飾ったりして、
春の訪れを楽しんでいます。

3月6日 11時〜
ぱん日和 開催します。

日々の生活の古いもの のblueちゃんと一緒に ぱんをお出しします。

blueちゃんが持ってきてくれる古道具やドライフラワー、
楽しみにしててくださいね。
日々に寄り添う素敵なものばかりです。


m+ のぱんも決まりました。
はちみつぱんマフィンなど定番ぱんはもちろん、
春野菜をたくさん使って、
身体に優しい天然酵母のぱんをお出しします。

・はちみつぱんマフィン
・大きなプレーンマフィン
・じゃがいもフォカッチャ
・にんじんぱん
・抹茶チョコぱん
・クランベリークリームチーズぱん
・豆乳ベーグル
・胡桃ココアベーグル
・かぼちゃのカンパーニュ
・オレンジピールとホワイトチョコ

・ハニーグラノーラ
・チョコバニラグラノーラ
・全粒粉スコーン
・アーモンドビスコッティ


よろしくお願いします。
駐車場がなく、駅前のタイムズなどに車をとめていただく事になると思います。

割れ物もありますので、小さなお子さんから目を離さないようによろしくお願いいたします。

お問い合わせは mirai5262004@yahoo.co.jp まで、
よろしくお願いしますー。
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
| 1/78 | >>